これを読んだだけで オーストラリアの高校のことが全て解る 

今日もマキシーグローバルのブログを読んで下さりありがとうございます。今日は、オーストラリアの高校についてお話したいと思います。

オーストラリアのハイスクールの学生さんは、大人顔負けの体格で精神的にも頼もく 小学校からの教育制度で備え付けられた、自立心や自己主張の上手さには驚くものがあります。

イヤー7/8からイヤー10迄がプレップに継続してのファンデーションの学習をします。中には、イヤー10で卒業をして専門校に通ったり、就職を選択する生徒の数も少なくありません。

オーストラリア国内で2019年では、84%の生徒がイヤー12を卒業したとの統計が出ています。

セカンダリースクール・イヤー11/12の二年間がシニア セカンダリー スクールです。 最後の二年は、進学の為のETAR修得を備えて、かなり、勉強量が多くハードな年になります。

 

入学方法

公立高校の場合は、Catchement  学区制です。住所確認になる証明、入学希望生徒の成績表等が必要になりますので、詳しくは入校希望校に問い合わせてみてください。当別コース、STEM 外国語 等のコース受講希望の生徒さんは、入学する前年に書類選考の後 試験を受講する必要があります。イヤー6なったらその年の受講日・必要書類の提出日を確認しておくとスムーズでしょう。

私立高校の入学は、何年も前から申込をしている家族が一般的です。入学できるかどうかは、プレップでの成績/NAPLANテスト点数、他 宗教に関する約束事などが入学が決定されます。

 

費用

公立校は年間$350から 選択コースにより変わります。

私立年間 $2,000弱から$30,00越えとばらつきがあります。

 

科目

科目は、English / Mathematics / Science / Humanities and Social Science / The art / Technologies / Health and Physical Education / Langage があり、各カテゴリーが3-4科目に別れている中から個々に選択することができます。

詳しくは、www.australiancurriculum.edu.au  をご覧ください。

 

登下校

スクールバス, 公共のバス 徒歩や自転車での登下校をする生徒の数もプレップに比べると一気に増えますが、生活・家庭環境によっては、両親の車での送迎で登下校する生徒も多く居ます。こちらの若者は、16歳で仮免許を取ることが出来るので、最高学年の年齢になると自分で車を運転して登下校する生徒もチラホラと見かけます。

 

学校の時間

朝の8時半から9時の間に始まり、2時半から3時迄に終了します。

息子の通っている小学校は、モーニングセッション2時間10分 ミドルセッション2時間 アフタヌーンセッション40分 その間にランチブレイクが35分 アフタヌーンブレイクが25分 です。放課後の部活は、ありませんので、家庭によって好みの習い事に通わせますが、オーストラリアはスポーツをさせるのが一般的です。

 

お昼ご飯

ランチ持参か、殆どの学校には、タックショップ 販売店があるので、購入することも出来ます。

 

宿題

勉強は、個々に用意しているノートパソコンを使います。宿題の提出の仕方は、あさいもんとといって、宿題の題材を先生に教えられるので 資料を読んだ中から自分の答えをまとめて書面にまとめるスタイルです。

 

テスト

テストの形式は、Assigment /  Exam の二つの形式に分かれています。回数については、学年によろ異なります。イヤー11/12への進学を選ばれた学生さんは、両方共のテスト回数がどんどん多くなります。年間を通しての勉強量が多くなるので ご家庭での理解・サポートも大切な時期です。

 

NAPLAN TEST

全国統一試験をイヤー10で受ける義務付けされています。科目は、Writing/Reading/Conventions/Numeracy 会話/筆記/読書/計算 の4科目で2日間で実施されます。 ナップランテストによって、各小学校の全国値 各生徒の全国値も発表されます。

 

ETAR

ハイスクール最後の学年イヤー12で成績の総合評価をするポイントをETARです。クイーンズランド州のOP制度は2019年で廃止されました。このETARの獲得スコアにより入学可能な大学を選択することが出来ます。ETARについての詳しい説明は、別動画・別ブログを作成する予定です。

 IB International Baccarlaureate の生徒さんは、IBのポイントを修得します。https://www.ibo.org/

 

遠足/修学旅行

遠足は毎年実施されますが、大学見学等が多いようです。 イヤー9/12で修学旅行が実施されます。海外へ行く事も珍しくありませんが、参加不参加は、個人の選択で不参加の生徒さんも多かったです、私の長男は公立の高校性ですがアメリカのナサと、カンボジアへボランティア活動の修学旅行予定でした。人生で忘れられない体験になるはずです。

 

成績表

年に二回 成績表がメールできます。成績表は、ABCDEで明記されていて Aが最優秀です。

 

オーストラリアハイスクールについて簡単に説明しました。イヤー12になるとやってくるATAR 大学進学についても動画でご案内していきますので、ご興味がおありの方は YOUTUBE チャンネル登録/Facebookフォロー宜しくお願いします。

 

また、オーストラリア小学校のことについてご意見ご質問がございましたら、下設のコミュニティー欄にご意見頂けますと、皆さまの役に立つ情報交換の場所にもなりますので、皆さまのお声 お待ちしています!

今日も最後まで、マキシーグローバルのブログを読んで下さりありがとうございました。

Best Wishs

Maxy Global